memomemo

1. 可塑性と不可逆性 80yr生きるneuronは徹底して可塑的である。敷居を跨ぐと戻れないシステムは、ニューロンに一方向性の変化をもたらしてしまう。老化現象を覗いて、若年期にそのような不可逆性は存在しないように思われる、一部の疾患を覗いて。 Cell Cyc…

核膜あれこれ

遺伝子はたいてい分断されており、転写の際には、まずイントロンもまとめてPre-mRNAがつくられ、それがスプライシングをうけてmRNAがつくられる。核膜がなければPre-mRNAにリボソームがとりついて、意味のないタンパク質がどんどん合成…

Memo

20230507 https://tech.preferred.jp/wp-content/uploads/2017/04/869ee370242fb23c3cfb1c2cd9a86c51.pdf バイオや医療の世界での二つ目の問題は、正解 データが少ない場合が多いことである。ゲノムの データが利用できたとしても、現実にはそのゲノ ムを持…

おかえり

Opt論文投稿したので、色々整理してたらblogを発見。何か書こうかしら。

神経回路の活動依存性と恒常性維持

私は絶対に研究不正をしない、というやつは絶対に研究不正をする。 研究不正をする時というのは、精神不安定なときだ。精神不安定にならない人間などいない。シラフの時に「自分は笑い上戸じゃない」という人間は、そう、笑い上戸じゃない、今はね。今から酒…

おじさんと電話

8月にソルポニエンテで食事。お歳暮のお返しがなかったとのことで両親が心配、おじさんに電話する。 8月末にトイレで倒れて頭打つ。CTで血腫見つかるがその後回復。 その後も数回転倒あり、10/31に意識混濁、たまたま医大に通院日で緊急入院。3-4cmの開頭手…

じ・せ・だ・い・の・う

発表してきた。準備しなさすぎて棒読みごめん。流れ自体は悪くないと思うけど、改めて見るとデータが弱いな。やっぱ核膜崩壊説・atac・rescueまで欲しいところ。cfosは無理かなー。質問タイムでMphaseに入って抜けないのが興味深いと言われた。 後の発表のポ…

最近のこと

jsnpはオーラル。ぶっちゃけ練習不足。でもオーラルとポスターとで一人づつ興味持ってくれてよかった。もう2D-ieはやらないかな。jsnpはポスターやっても規模小さいから虚しい、ポスターやるならneuroかな。オーラルはやっても良いかも。 mccsのオーラルに当…

書くことない

班会議行ってきた。M phaseはそこそこの評判。nakajimaさんがDG imaging発表、そこそこ。 atacがうまく行きそうにない。virusが進んでない。その他のchromatin関係をどう進めるか。あと染色とかribosomeとかIEGとか。 夏は暑い。ダイエットはプラトー。

家賃の件で長谷川君にキレ倒した。かわいそうに。西村君は口答えしてきたので、15分 以上キレ散らかした。最終的には謝らせた。死ねボケ。 ようやっとDG imagingがかけそうだ。学会までにfigureもまとめて、何とかしたい。 実験はとにかくin vivo genome edi…

何もねえ

何の変わりもなく。 論文書いてると、隣の席のやつがうるせえ。 atac/cfos一通り終わった。 ダイエットしてるけど68kgから下がらない。 夏だな暑いないやだな日焼けしたくない。

だる

もうすぐ6月。CREST落ちたら来年どうなるんだろ。他の予算で雇えるのか? atac-seq用のopeやってるけど、半分ぐらい麻酔で死んでる。これまでこんなことなかったのに。stereotaxicの問題か、マウスが若いせいか。 実験成立するのか?だるいわー

書くことない

特に何もない 家に帰るのが早い もっと仕事した方がいいのかな CRESTあれじゃあ予算取れないだろ 来年は仕事なくなるかな

令和

元号変わりました。 昨日はmeeting。連休は何もしない予定ですが、少しづつ読書ぐらいはやろうかと。論文読んだり書いたりしようかと。5/3-5/4は旅行。

落ち着いています

最近の週末はのんびりしています。昨日はimaging論文の初版をあげた。まだまだサプリやデータ追加、解析微修正など時間はかかりそう。 SfNのアブストとか、ATACとCRISPRの準備とか、その解析系の立ち上げとか、その辺やったらここでの仕事は終わりかな。次は…

明鏡止水

引っ越した。1LDK、立地よし、非常に快適。料理モチベ上がった。読書モチベ上がった。中国語勉強するなど。住民票写すために実家に少し帰った。 実験はatac-seqが準備中、Takara連絡遅くて進まない。DrugRescueデータ追加して、RNAseqも再解析したら、データ…

ついに

はてなダイアリー終わったらしく、あっちにかけないのでこっちにかく。 大学二年?くらいの時に先輩のtkhsさんに憧れてはてなダイアリーを始めたのがもう十年以上前。長い時間がたってしまった。 学位審査終わった。前の週は集中できないが、練習をすること…

なんかな

博論審査会控えているので、なんか集中できない。DG imagingの方向性を正月に決めてたけど、実際解析してそれでまとまりそうな流れ。随時データ整理してRでfigureを作っているところ。流れはOKかと。TmazeがDecoding以外のところのデータが弱い。indexとか操…

新年

休みすぎた年末年始。今週から仕事。かなり集中できて色々進んだ。Weinberger先生とコンタクト、Ca imagingもProjectの方向性がかなり進んだ、実験はできてない、ATAC-seqのプラン立てる、あとは月末の公聴会。 公聴会終わったら、実験メインに進めつつ、イ…

正月

大晦日は家族で紅白見た。 1-2日は旅行、去年と同じ宿、ばあちゃんと飯食って宿泊まる、2日は国広さんとこで寿司。おばちゃんが口数少なく、先が短そうだ。論文渡した。論文終わったんだから女はどうなの?と聞かれた。帰りの車で酔って吐きそうになった。 …

帰省中

帰省中です。なかなかなんもできないね。寝てばっか。やる気しない。PCかスマホ見てる。 Andrewの指摘に従ってDGseqのやり直しするのとDG imagingやらないと。引越しの件がめんどくさい。来年以降の契約がめんどくさい。学振PDは推薦者が2人必要なのが面倒く…

冬休み

ずっと咳してるのと、背中痛いのと。 今年は最後の冬休みなので早めに休暇に入ります。三連休なんかやろうと思ってたけどなんもできなかった怖い怖い怖い。Nakazawa先生からiPS順調に進んでる報告。本当は刺激条件振りたいし、疾患iPSもやりたいんだけどなあ…

提出しました

朝起きてバスで徳重へ。朝の藤田ー徳重間は本数少ないって、4年目にして初めて知った。久屋大通からのキンコーズで受け取り。お姉さんのアイメイクが濃かった。金山経由で東岡崎、山手行って印鑑もらう。T先生はお電話中でした。明大寺で提出、様式の件で再…

うっとおしいわ

Commun Biol論文、Accept後のEditor修正が後から後から追加されてうざい、教授の英文修正がピントずれてて時間の無駄。何ヶ月この無駄な作業に時間かけるんだよ。D論は投稿すればあとは公聴会のみ。DG imaging論文をかき始め、Figure作成・RainCloud Plotが…

一年ぶりに

丁度一年前に日記再開してた。またちょっとだけ、最近のこと書いてみる。 夏に投稿したNatNeuroからTransferされてCommunBiolに。一回Minor Revision回って一ヶ月ほどReviseして一発Accept。まあ楽だった。めんどくさいだけ。なんだかんだ、Nature英文校正・…

おんな

40過ぎの産後のいい匂いのする女とか。 色白で肌綺麗で化粧ノリよかったらなんでもいいわ。 みんな、もう宴は終わりだ。さあ、病院に帰ろう。

nVista

meetingでSくんがHabenulaでnVistaやるつってたけど、プログラミングできるのかな? 質問して来たら叩き落としてやるウフフとか、ここ数日思ってる。

パンとバスと二度目のハツコイ

いい映画だった。特に何が起きるわけでもないけど、すっげー感傷的になった。深川麻衣がいい。

思い出したこと

高校の終わりごろに買った折りたたみの自転車、駒場に持って行ってあれであちこち旅行した。ケータイのGPS案内をイヤホンで聞きながらチャリンコドライブとか。駒場から本郷に引っ越すときもあのチャリで移動したっけ。地図なしで勘で。よくよく考えたら御茶…

NZ

午前は論文文章直し、午後はfigure作り。あとOF始めた。マウスくせえ。なんか食欲ないな。