2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

推薦状

朝は作文して推薦状書いてもらって。午後は論文の整理とかデータの確認とか。生産性は低い。今週は論文を読みたい。

なーべ

今日はゆっくり。豚鍋やった。ピラフも食った。

malibu coke

朝起きて酒屋いってマリブ買ってきた。ちびちび1.5L飲んだ。頭おかしいくらい酒強いわ俺。カレーと焼きそばというジャンク飯。 来週はRIKENなのでデスク仕事中心かな。

Calcium and cardiac pumping

朝から岡崎で心臓の話。英語下手すぎて頭に入ってこん。帰ってからmeeting、今日はさっさと終わる。ROS signalingとERKとcFosとかなー、PVの動きもみたり。beeswarm書いてみたり。high PVのpopulationがreactiveだということらしいが、だからなんだっていう…

PV定量

朝寝坊、久々。昼からPV撮影しつつ定量。結果が良さげだったので前回のやつと合わせる。良さげな結果。一応つじつまの合うデータになったが、PV反応性の違うpopulationに分けてやってもいいかもしれない。

Bsn / Gpy 変化なし

午前中に作文書いておおよそ終了。そのあとalc追記した。書きなぐっただけなので後で数値とか整理しないといけない。午後はBsn/Gpyを撮ったが微妙だ。vGlutなんかもみたが微妙だし。今回はPV/cFosに焦点を絞るかな。

cFos / PV staining 2nd Ab

とりあえず2nd Ab。cFos撮ってみた。正しくcFos上昇するならすげー明るくなるんだな。ちゃんとポジコンとネガコンとってからピント合わせて綺麗に撮像するのがいいのな。とりあえず写真揃えてデータにはした。 明日はPVまとめと作文とalcとをすすめる。いい…

cFos / PV staining 1st Ab

朝からクライオスタット。今回はcFos/PVを染める。何がしかの違いが見れないものか。前回のPVで左右の傾向が大きく異なるのがきになるね。 午後はちょいちょい作文。大枠は書いたのであとはブラッシュアップ。 endoscopeの見学、血管までは見えている。あと…

ステーキ

ゆっくり寝てチャーハン作ってステーキ焼いた。酒飲んだ。のんびり。 alcの論文書き上げるのと残りの解析関係やるのと作文と、やらないと。

iCMsとかね

朝はCardiac myocyteのRegenerationとかのセミナー。induced CMはnormalのCMと何が違うのかね。帰ってからmeeting。あんま進展なし。そのあとNさんとinscopixの話をしたり。PVを左右に分けて解析したらいい結果。あとはalcoholismのcell typeとかやった。当…

CVとPV

朝はCV書いたり推薦状お願いしたり。結局作文は書いてない。午後はPV定量してグラフ化。まあ有意差でしょう。

bioimagingとpalmitoylation

朝からバイオイメージング。holography microscopy / adaptive opticsあたりを少し抑えておくかな。先生にrecommendationお願いした後ガストで昼食。昼からpalmitoyl化のセミナー。ああいうプレイヤーを詰めていく感じの仕事は好きよ。synaptogenesisがきに…

バイオイメージング

昼からイメージングのセミナー。ガチガチのオプティクスでかなり厳しかった。正直取り入れるものはねーかなー。

山之辺とか

金曜はmeetingでpsdとgadとpvの話をした。なんとかデータになるかも。週末は山之辺旅行。土曜に桜井から天理、日曜は逆。崇神天皇陵と景行天皇陵は最高にカッコよかった。今日は朝なにやったか覚えてないが、午後はcFos撮ってスライド作った。cFosアップのデ…

Rematuration実験・1st Ab② - syn/inh/IEG

朝からスライス作成、ちょっと枚数多目。抗原性賦活化して抗体染色。結局それだけで5時までかかる。PVとかcFosとかちょっと期待してチェックしてみる。

調べ物とか

朝に染色計画だけ立てて、nextbioいじりながら写真の整理とか調べ物とか。alcは全然進まないしbiosetの作り方がわからないけど、調べ物は捗った。やっぱり色々と基礎知識がないことには見えるものも見えへんな。今日はhilusのcFosについてと、PV contentの上…

なんともない

午前中はCB結果の分散分析。まあ思った通りの感じ。午後は再びsyn-inh/IEGの写真撮影。cFosはなんかありそう。再度挑戦?他はじっくり考える。 クソ業者は今日も連絡してこない。どういうつもりだよ。

またゆっくり

頼んでた本が届いた。夕食作らないと。特に何もなし、いい休日。蔵本先生の「同期する世界」読んだ。結合振動子による同期現象について。結合振動子についてもっかいおさらいしないとだ。

ゆっくり

昼前に起きてゆっくり。買い物だけいった。夕食そば。本読むつもりやったけどあんま読めなかった。山之辺旅行に行きたい。

Neurohumoralなだけ

Neurohumoralのlecture。excess CaとNFATのinductionの関係とか興味ある。帰ってからmeeting、案の定時間ないのでIVPOの話はカット、Rematurationのデータだけ見せてちょっとだけ議論。次はRNAseqでやっていくかな。諸々の装置のチェックだけした。いつにな…

CINP abst / Rematuration CB 2nd

朝一でabst教授チェックもらう、FS neuronとの共通とかにちょっと触れる。abst登録したけど、CINPのお金まだ払ってないしJNSPの方の登録もまだ、いいんかな?その後2次染色、撮影。定量してエクセルにまとめたらいい感じやったでよ。

CINP abst とRematuration CBstaining追加

朝から染色。4 slideだけなので一時間かからない。昼くってabst直して、午後は1次染色。drugの調整だけしてたら教授呼び出しスルーしたので明日に。すぐ帰る。 明日は教授abstチェック、2次染色、撮影定量。IVPOもうスタートできるけど、いつ持ってくるんだ…

CINP abst

朝からアブスト、Hさんに見てもらって一旦直して投げる。Blurb軽くチェックして少しrhythmについて議論。昼からまた写真とり続けたらいい感じになってきた、明日から追加染色してそれで閉める。abst追加修正をKさんにももらったので直す。明日は追加染色とab…

Rematuration実験・撮影と定量

朝にアブスト書いて先輩に投げる。そのあとずっとlsm部屋で再撮影定量。ざっくりとはいい傾向だけど、あと一部の撮り直しして、Nの足りてないとこは追加かな。明日はアブストとかIVPOとかを傍目にみつつ、CB追加染色するかな。余裕があれば撮り直しも。シナ…