2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

program/hospital/project

朝きのうのFigureの作り直し。saveasで保存すると画像が崩れるが、manualで保存すると上手くいく。器具滅菌のこととか抗生剤をi.p.などを相談、あとRasterPlotのProgramなど相談。その後病院。すぐ終わる。lab戻って実験計画のスライド作り直してHさんと相談…

IVPO解析figure作り

早起きしてパスタくった。朝からずっとPV定量、すぐにグラフ化。blockerでPVをrescueできてそうだ。再現性高い。plotSpreadのマーカーが小さいの直したい。スライド化して、ChR2/Creのも作った。マウス確認とRIKENのprofileも済ませた。 alcやってないGakも…

IVPO PV+α、2nd

朝に2nd Ab、昼にRIKEN profile書き直して、5Fでひたすら撮影。PVはなかなか時間がかかる。明日定量してグラフにでもするか。あとはalcとGakとか色々計画だとか。

IVPO PV追加 +α

IVPOのPV染色の追加とCre/ChR2発現異常のチェック。朝から1st Ab、2時ぐらいには終わり。あとはRIKENのProfileかいたら終わり。仕事がおせーなー。午後いったい何してたんだよ。

寝すぎ

左目がかゆい。だらだらと。結局本は読んでねえな。

やすみ

とくになんもなしまったり。あーあ。

IVPOまとめ

朝からIVPOのスライドをまとめる。目的・予想・結果・考察・改善点・次の計画、ばっちりまとめた。あとは来週の次の染色計画などを立てる。meeting相変わらずながいな。自分のはさらっと結果と考察だけ、まあいい感じ。RIKENのやつ返事だけしておわり。生産…

IVPO-PV

朝一からひたすらPV撮影、PV定量。丸一日かかった。傾向としては悪くないんだが、群によって細胞が少なすぎるので、追加染色するかな。パイロット実験でそこまでする必要はあるのか。 パイロット実験としての一回目IVPOはおおよそ成功としてよさそうなので、…

IVPO解析など

朝イチでCa_imagingのコード書いてNさんにわたす。昼からIVPOのCBを定量してまとめる。だいたい傾向としてはOK。阻害が100%ではないのは仕方がないか。染色が汚いので差が出にくい。 alcはちょいと進めたり。細かい数字とか埋めないといけないから面倒くさい…

IVPO撮影

連休前に固定したサンプルを撮影。だいたい傾向としてはよし。問題は炎症とblockが完全ではないこと、あと染色汚い。つぎはinjectionのやり方確認しながら炎症を気にしながら、スケールアップして本番にうつる。あとはPVとかも撮っていく。 Ca-imagingの解析…

移動日

新幹線で移動しただけ。昨日からだけどずっと吐き気。寝てたら少し治まったかな。

結婚式

朝、スーツ疲れて吐き気。ホテルで待機、式、終わって帰るのみ。式の肝心なところでトイレ行くなど。新婦の教授と話したり。あんなんでもお姫様願望あるんだな。

なんとなし

結婚式前日。道真公にいつも通りお参り。革靴買いに行った。明日は朝からスーツ、めんどくせ。

IVPOからの帰郷

CB,PV,GAD67,Iba1/GFAPの染色、昨日1次染色今日2次染色。ブロッキング変えてポジコンちゃんととった。GADはわからない、Iba1の結果炎症がひどいことが判明。PVは見づらい、CBは割合綺麗に染まった。問題なのは炎症がひどいこと、ポジコンが取れてないしネガ…

IVPO結果

朝から二次染色して写真撮影。結果は微妙だ。そもそもコントロールがちゃんと染まってない、ML染まってなくてGCLだけ染まってる、なんで?細胞死してるやつもちらほら。目で見た範囲ではdrugで治まってそうだけど、定量したら全然だめだった。どうするか。シ…

IVPO染色

朝はラボでパンくって、クライオの予約が埋まってたので包埋だけした。oscar marinのPVのやつ読んで昼飯。クライオ使ってなかったから昼から切片作成して1st Abやった。さてさてどうなることか。もう一本ぐらい論文読めると生産性も高いのだが。

すーしー

トッド本読んで、寿司食ったぐらいだよ。

やーすみ

すげー寝た。ラーメン作って食ったぐらい。

BP and hyperexcitability

金曜の岡崎は終わりなので今日は朝から論文。BPとhyperexcitabilityについて。この辺抑えとかないとだな、BPはPKA/PKC signalingとCa signalingが大事だそうだ。今後RNAseqやるときとかに参考にしとこう。

symposium

朝からOCCでシンポ。DoyaさんとYanagidaさんがすごかった。ああいうトークの中に自分のスライドがどういう感じではまりこむか考える。昼飯ガストまずかった。帰って作業して発注とかしてデルタグラフ諦めて帰った。今週働いてねー。

IVPO固定

朝早起きして8-10時でマウス固定。刺激後15時間ってところか。固定作業はうまくいったが、実験群の薬理阻害がうまくいっているのか、どうか。阻害できていればそれでオッケーなのだが。 BRCさんに故障リモコン渡して、シリンジポンプの相談。見積もり間に合…

IVPO最後

朝書類かいて家に帰ってハンコ押して提出。昼食ってだらっとしてIVPO。基本はいい感じだが、drugのほうのinjectionがスムーズにいかない、倒れて動かなくなるなど。一時間したら戻ったので、ダメージあるというよりcortexのほうにdrugが入ってしまっているの…

IVPO?

朝髪切りにいってかららぼる。だらっとしてからIVPO。おおよそオッケーだったのだが、drug群が走り出してしまった。あーあ。全回刺激はいってて今回だけ走ったのか、全回刺激入ってなかったのだが今回はinjectionミスで走ってしまったのか、そもそもたまたま…

IVPO ちょっと望みあるかも

電気つけたまま寝てしまってた。蕎麦食ってラボ。心配してた異常個体は元気になってた。IVPO、問題は、constant-stimになってしまったこと、途中でレシーバー電池切れ、drug+inj群の子がやっぱり左旋回してること、drugの析出・詰まり。残りのAP5が足りない…

IVPO微妙・・・

朝歯医者。昼飯ラーメンチャーハン食って、ラボ。IVPO。drug+injの個体がinjectionして少しした後から痙攣気味。なんで?あとinjectionの抵抗大きい、drug析出してる。問題はそれぐらい。

IVPO1

朝は心臓のsimulation。帰ってからinscopixの話してIVPO。問題点は、一匹injectionで破砕した、詰まってるのかinjectionしにくいやつがある、刺激装置がずっと光ってるの帯電のせい?、posi-conが走らなかった。drug+stimのやつは走らなかった。

合宿

RIKENで合宿。 1日目は偉い人たちのディスカッション。Tonegawaせんせーなど。freezingの確率が低いけどengram cellsとfreezingとの結合が弱いことなどきになる。BLAでのposi/nega cellsの乗り換え仮説。PとNはmarkerでgeneticに区別できる。具体的にシナプ…

生産性悪すぎ

朝少しだけHさんとSさんと話。ひたすらCaroniの新作を読む。眠すぎてうとうとしてたら1日かかった。あらゆる不備・ミス・タイポ・矛盾がてんこ盛りで青ペン先生やってたら真っ青になった。こんなにひどいのはTsienのrCaMKIIのやつ以来だな。なぜこんなゴミ論…